おおたくでぷるあっぷ

既婚でゲイのクソ野郎、男好きな人にだけ読んでほしい

クリスマスイブ

「クリスマスイブのイブって、前夜って意味じゃなくてクリスマスのイブニングって意味なのよぉ〜」
そんなドヤ顔した"皆んな知らなかったでしょ?"みたいなラジオ番組の投稿を聞いた。
イブは前夜って意味では無いって事をしばらく前に発見した時は俺も驚き、周りの友達に吹聴してたなぁ。

※クリスマスとは24日の日没から25日の日没まででクリスマスイブとは24日の日没から25日午前0時までらしい

23日はクリスマスイブイブって言葉遊びも、まったくの勘違いだったのよ。
この事実が次第に浸透するにつれて、クリスチャンでもない俺にとってはそもそもこんな事どうでもいいかと思えてる。
日本の宗教色のないクリスマスって、皆んなで食事したり騒いだり、クリスマスを口実にプレゼント交換したり、年の瀬のお楽しみイベントでしょ。
逆にクリスマスイブは前夜祭の解釈のままで、24日と25日二日間遊べた方が良いのではないですかね。

まぁクリスマスイブって事で久しぶりに記事書きたくなったので、この聖夜に少しは俺も影響受けてるみたい。


ところで近況。
今年の始めには想像もしてなかった状況にいます。
仕事の内容が激変し、そのストレスで体重10㌔減。それに伴い身体の様々な不調、今年もつかとマジで思っていた。
鉄棒もぶら下がると両肘に激痛が走り、懸垂なんて一度も出来ない。
どうにか気力だけは気持ちだけは前向きにと思っても、身体がキツいとそれも失せる。
今月始めくらいが精神的に底だった。
ようやく、やっとようやくどうにか気持ちが上向いてきた気がする。
一人悶々としていても仕方無いので、アウトプットしないと気持ち整理出来ないと思い始めて、久々ブログ書く気になった。
頻繁な更新は多分無理だと思うので、またのんびり書いていきたいと思っています。
f:id:kensuiohtaku:20211224193316j:plain