おおたくでぷるあっぷ

既婚でゲイのクソ野郎、男好きな人にだけ読んでほしい

コロナより気にしてること

ほぼ2ヶ月に一度、大学病院で診察を受けてます。
喉の違和感を感じ始めてから2年くらい、その原因を色々な検査をしても分からず、定期的に未だに診てもらってる。
先週朝イチの診察があり、受付済ませた後に待合室で時間があったからふと目に止まった血圧計で測ってみた。

190
110

その数値が表示された時には何故かピンと来なくて
「?」程度。
しかしよく考えてみたらこれってかなりの高い数値でしょ!
ちょっと動揺しましたね、気持ち落ち着かせ2回目測定。

160
105

少しは下がったけど依然高い。
うちは元々血圧が高い家系で、父親は運転中に高血圧で目眩を起こして自爆事故おこした事もある。
まぁ父親は大酒呑みだったからその影響もあったと思う。
結婚を境に男と酒をずっと封印してた俺だから、酒の影響は受けて無かったと思うが最近飲んでばかりいるのでその影響が出て来たのかな?って思ったり。
高血圧だと色々良からぬ心配があるよね、身体しか頼る物がない俺だから余計に。

それからネットで高血圧を下げるのに良い食べ物を調べてみたり、下げるツボを探してみたり。
食べ物としては、アマニ油、無塩トマトジュース、豆乳、納豆などは良いみたいね、早速買って飲んで食べてます。
あと貯まっていたポイントで血圧計も買った、朝起床後の数値が一番の基準になるらしく、朝起きたら体温と血圧の測定してます。

俺の中では降圧剤は頼りたく無いって気持ちがずっとある。
なぜならば、子供の頃に一緒に海水浴行った父親が酷い日焼けになってしまい、医者に来てもらい点滴と家族が一晩中身体を冷やした事があってね、その時の医者が、
「血圧の薬飲んで太陽に当たるとこうなるんですよ」
と話してたのを覚えてるから。

海行きた〜い、もん

まぁ日焼けは肌へのダメージも相当あるから考えもんですけどね。
それと降圧剤飲み始めると手放せなくなるとか、認知症に早くなるとか、自然に自助努力で下げられたらこれに越した事はないです。

ちょっとお酒は控えめにして、良い物食べてしばらく頑張ってみます。