おおたくでぷるあっぷ

既婚でゲイのクソ野郎、男好きな人にだけ読んでほしい

乱れる

この身体の異変を感じ始めたのは2年前、
息苦しさと首を誰かに両手で掴まれているような圧迫感、
耳鼻咽喉のクリニックに行き、大学病院の紹介を受けた。
そこで考えられる検査は全て受けたが、
病名がつくような疾病は見つからなかった。
ただ甲状腺を覆うように首の内部に水泡が出来ていて、
この「水」を抜けばこの症状は無くなると思っていた。
初めて首に注射針を刺した時は恐怖だった!

しかしこの水がなかなか抜けない、
濃度が高くて注射器では吸い出せないから。
生理食塩水を注入し濃度を薄くしてから抜きとる、
多い時で注射器2本分にもなった。
これで症状が無くなるはず・・・だった。
しかし苦しさは変わらない、
担当医も原因が分からず、
気のせいじゃないですか?
なんて言い出す始末。
そこで違ったアプローチでの治療を薦められる、
それは「心療内科」の受診。

心療内科

ここだけはお世話になりたくない、
そんな嫌悪感が正直あった。
精神的にダメになってるのかな、俺って?
人間失格かあ、そんな気持ちにもなった。
そして、心療内科での診察。
家族構成から日常の様子、
最近変化したことがないか?
などの問診受ける。
この先生が若くて憎めないタイプ、
朝イチだったが顔も洗ってない様子で、
左目には目やにがしっかり残っていた。
あなたこそ大丈夫かい?って感じ。
身体の不調の原因はストレスだと、
なるべくストレス溜めないようにしてくださいって。
ストレス無くすことなんて出来るか?
生きていれば皆んなストレス抱えてるでしょう。
薬をだしましょうということで、
眠くならない漢方薬を処方された。
もっと強烈な(抗うつ剤的な?)薬は有るらしいが、
運転業務の俺には飲ませられないと。

そしてこの一応治療みたいのを初めてから1年近くなる、
しかし症状的に全く変わらず、
逆に常時マスクを着用してるせいもあり最近特に酷い。
以前の俺だったら救急車呼んでるレベル。
なんか諦め感もあるの、
この苦しさはもう治らないって。
緩やかに酷くなってそして静かに逝ければいいかな〜なんて思うことも。
それがある日動画を検索してたら、
俺とまったく同じ症状の説明とその改善方法を紹介してるチャンネル見つけた。

息苦しさの原因は自律神経の
「乱れ」

声に出すことができない、
ずっと我慢する、
そんな日常が続くと絶えず緊張状態になり、
筋肉硬くなり血の流れも悪くなるとか。
そしてそれが一番症状として出やすいのが首なんだと。
内容は心療内科の先生が語っていたのと似ている。
ただ俺の症状の原因が自律神経の乱れ(かもしれない)と分かったのは、
少し光が見えた気がした。

改善するアプローチは、
整体などの東洋医学的な方法になるかと思うが、
運良くその分野に特化した整体院が近くにあるらしい。
その治療を進めて行こうかと思う。