おおたくでぷるあっぷ

既婚でゲイのクソ野郎、男好きな人にだけ読んでほしい

夕トレ19

帰宅途中にトレーニング出来るのは、とても効率が良い。
いくら家の近くにgymがあっても、一旦帰宅してしまうと、どこかだらけてしまう事も多々あり、そのまま缶入りチューハイなんか飲んじゃったりしたら、もうトレーニングどころでは無い。

今日は脚トレ、アップしたあとラックでバーベルスクワット、80をメインにしました。腰が怖くて高重量をあげる気になかなかなれなく、この重さで止まっているが、体重の1.2倍の100はクリアしたいとは思ってる。
それからレッグプレスで200を繰り返し、仕上げにお尻狙いでヒップアブダクション
(おまたを、んぱっ!って感じで開くマシン)
この最大負荷は138だったか、これは上がるので、なるべくゆっくり開いて閉じるを意識した。
時間も早めだったので筋トレ猛者達の姿は無く、至って静かな雰囲気でした。

ここからは、木ネジの話し。
先日ラジオで取り上げられていた内容だが、半世紀以上生きていて、今更ながら自分の間違いに気が付いた事です。

f:id:kensuiohtaku:20180416200244j:plain
木ネジね(^_^)

例えばこんな会話をするとする、

「ねじ山がつぶれて、ドライバーで上手く回せない💦」


ここで言うところの“ねじ山”とは、
f:id:kensuiohtaku:20180416200625j:plain
この部分を指して言っているのだか、
本来この部分はねじ山とは言わないのよね。

ねじ山とはここ、
f:id:kensuiohtaku:20180416200833j:plain
螺旋状のギザギザ部分。

ネジにもタチとウケがあり・・・
違う、雄と雌があり、
ボルトが雄ネジでナットが雌ネジと言われる。

俺はいつの間にか勘違いしてたね。
これで話しが通じていたと言うことは、同じ勘違いしてる人も珍しく無いって事か。
俺が単に、木ネジのアタマを『ネジの山』と思い込んでた話しでした。
f:id:kensuiohtaku:20180416202228j:plain
そろそろ泳ぐか