おおたくでぷるあっぷ

既婚でゲイのクソ野郎、男好きな人にだけ読んでほしい

食む

俺が好きな言葉の一つに、

食む(はむ)

がある。

響きが好き^_^

 

仔牛が草を食む・・・

草を"食べる"でも同じだけど、

[はむ]と[たべる]では少し意味合いが違う感じがする。

[はむ]だと、より咀嚼してる感じが出る。

仔牛が黙々と食べてる様子がうかがえる。

自分の読書も言葉を、あるいは文字を読むのではなく、

「言葉を食む」

なんて言えたら素敵だ。 

 

最近はあえて読書する時間を作ろうとしているが、

ずいぶん長く読んだなぁって思っても15分くらいしか経っていなかったり、

スマホの中で次々と更新されているだろう情報の波を直ぐに気になったり、

言葉を食む境地には、なかなか到達出来ていないのが今の現状である。

 

中3の娘が小学生の頃、

彼女は読書大好き少女だった。

一緒に買い物に行ってちょっと本屋でも立ち寄り、

「好きな本を3冊まで買ってあげるよ。」

なんて俺が言うと、

目をキラキラさせて1時間くらい悩む子供だった。

そして、3冊が5冊になったりしたこともしばしば(笑)

そんな娘も、今ではiPad miniで好きな動画をずっーと見漁ってる。

よりストレートに刺激が入る媒体に出会って、どっぷりと浸かってる様子。

受験生なのに大丈夫かいな(-。-;

 

たまに電車に乗ると、乗客のほとんどはスマホと睨めっこ。

そんな中でたまに見つける、単行本を読んでる人、その姿は断然カッコいい。

(最近は電子書籍もあるからスマホで読書かもしれないが)

俺も、

'言葉を食む"

そんなおっさんに戻りたい。