おおたくでぷるあっぷ

既婚でゲイのクソ野郎、男好きな人にだけ読んでほしい

鍋つゆリバース

久しぶりに筋トレした。
西馬込駅前の区の施設でね。
一回330円、置いてあるマシンの古さは否めないけど、これでも当時は最先端のマシンだよね。
一通りこなして切り上げた。

途中の「まいばすけっと」でビール二缶購入。
そして、これまた月曜定番の"5時に夢中"をみる。
こんな時間に飲みながらまったり過ごすなんて申し訳ない💦
そのニュースランキングコーナーで、鍋を囲む上でのマナーが取り上げられてた。
f:id:kensuiohtaku:20200203182238j:plain
それらはざっと以下の通り、

1.直箸しない
2.取り分けの強要しない
3.鍋つゆリバース禁止

女子社員にアンケートしたと思うので、1は理解出来る。
おっさん上司との直箸なんてあり得ないだろう。
しかし、家族仲間友達同士だったらどうだろうね。
G仲間での鍋パーティーもたまにやるけど、全く気にならない。
チュー大好きな俺だから、逆に嬉しいくらい(笑)
だけどね~そんな俺でも3は抵抗あるかなぁ

鍋つゆリバース!

それぞれ個人の器に残ってたつゆを、いったん鍋に戻して汁を増やし、〆の雑炊とかうどんを作るというもの。
一部の地方では普通の鍋マナーみたい。
直箸平気でもこれはダメかも~😅
家族でもダメだなぁ

今度鍋パーティーやるので皆んなに聞いてみようか、それともいきなり「鍋つゆリバース」して、周りの反応を確かめるか(笑)