おおたくでぷるあっぷ

既婚でゲイのクソ野郎、男好きな人にだけ読んでほしい

無題

先日の連休の最終日に、

お墓参りと父の見舞いに行ってきた。

父は今月初め体調を崩した。

肺炎。

95の高齢だし、

よからぬ事も頭をかすめたよね、

正直。

けれども、

父の生命力は衰えを知らず、

驚異の回復力を見せて一般の医療病棟から、

認知症専門の病棟へと無事(?)復帰を果たした。

転院した直後はリハビリをこなして元気だったらしい、

が、姉と見舞いに行った時はほとんど夢の中で、

時折眼を覚ますが、

また寝こける、

反射的に握った手を握り返してはくれるが、

俺が誰さえも分からなくなっていた。

ベッドに横たわる父の姿を見て、

そして触った。

この手でこの脚で、

俺を育ててくれたんだよな〜

入れ歯を外しての寝顔なんて、

本当にムンクの叫び😱そのままなんだよね。

しっかりと人の老いていく姿を受け止めたよ。

 

 

帰って来てそんな見舞いの様子を知り合いの看護師に話したら。

「その時が来ると匂いでわかるのよ」

と言われた。

その時が近づくと、

体臭とも違う独特な匂いを発するそうだ。

毎日見舞いに来ている家族でさえ気付かない匂いを、

彼女は感じるらしい。

とても興味深い話しだった。

 

何が起こっても不思議は無いだろうけど、

俺は父親にはこうなったら100まで生きて欲しいと願っている。