おおたくでぷるあっぷ

既婚でゲイのクソ野郎、男好きな人にだけ読んでほしい

お盆休み

f:id:kensuiohtaku:20190815124635j:plain
今日が一番道路空いてたかな。
いつもの感覚で運転すると、スムーズ過ぎて目的地を通り過ぎそうで注意が必要だ。
仕事はしてるが、お盆期間ののんびりした雰囲気は肌で感じる。

俺の父親は戦争体験者。
海軍で訓練してたと聞いている。
色々な話を聞いたと思うが、覚えているのはテストがあり、成績が悪い順に戦地に送られるから僅かな灯りを求めて必死になり勉強したとか、
いよいよ戦地に向かうと命令された翌日に終戦を迎えた事とか。
父親は技術屋だったから、おそらく志願して海軍に入ったと思うが、
本心では戦地には行きたくないと思っていたんだろうね。
でも海軍で過ごした日々は、
父親にとってかけがえのない青春の日々だったのだろう。
軍歌全集みたいなLPレコードを毎晩大音量で聴きながら寝てた父親は、
そんな日々を心から懐かしんでいる様だった。

どんな人の誕生も人生も、偶然と偶然、奇跡と奇跡が色々絡まっている。
俺がこの父親の存在無くして、この世に生を受けてないように。
今施設に入っている父親、
今日が終戦の日である事をわかっているかなぁ