おおたくでぷるあっぷ

筋トレしてる人が好きなゲイおやじです

筋肉は1日にして成らず

いつも読んでるストイックリーマンさんのブログに、1年間継続して筋トレ出来る人は、たった4%!なる記事がありました。
確かに筋トレしている人は増えているが、
彼ら全員が筋トレを継続するとは限らないのよね。
俺の過去記事にも書いてあるが、
腹筋台に張り付いて居たタンクトップおばちゃん、gymで見かけなくなり、
買い物姿を偶然外で見つけた時は、
その緩みっぱなしの身体は、しっかりダボTシャツで覆われていたよ。

筋トレが続かない最大の原因は、自分で己の身体の変化を実感出来ない事だよね。
よく、三ヶ月で身体は変わる、だから三ヶ月は継続しましょう!なんて言われる。
肌を露出しやすい夏場から逆算して三ヶ月前には、雑誌ターザンなんかでは、たった三ヶ月で肉体改造したとは思えないイケメンマッチョを表紙に載せ、

俺も頑張ればこんなになれるかも⁉︎

なんて妄想させる特集号が出るのよ。
何度買わされた事かww
俺が筋トレ(なんちゃってレベルだけど)始めて三ヶ月たった時、
俺自身、身体の変化を実感したかと言うと正直全く感じなかった。
おたまじゃくしが突然足が出る、
サナギが蝶になる、
ベロンとしていたナニが、ピンコ勃ちになる?
そんな誰が見ても分かる変化が、
四ヶ月目の朝に起きていれば、
それまで頑張って筋トレしてきた人なら全員それから継続すると思うのよ。

しかしそんな劇的な変化が起こるはずが無いのは誰でも知るところです。

俺が筋トレを継続出来たのは、
たまに行くマッサージのケンちゃんの言葉も大きかった。
ケンちゃんの前ではマッパになるのだが、
「アレ〜オオマイさん、身体デカくなってますよ!腕なんか太!」
なんて嬉しい事言ってくれるのよ^ ^
毎日見ている自分は気が付かないけど、
たまに見る他人は、己の変化に気付いてくれる事はあるよね。
(あれ?頭薄くなりました?ってのと同様に)

筋肉は急には付きません。
コツコツ積み重ねていくしかない。
それを継続させる為には、
三者にたまに見てもらう、
身体の変化をインボディで計測して記録しておく、
扱える重量の変化を記録しておく、
など、なるべく客観的に自己を分析出来ればモチベーションが続くんでないかな。

あと、こんなんでもブログを書くとか(^。^)

f:id:kensuiohtaku:20180809183010j:plain
一晩寝たら、こんな身体になってないかしら