おおたくでぷるあっぷ

エニタイムでgymトレしてるゲイおやじです

朝トレ17

昨日の朝は、胸。
今日の朝は、背中と脚をトレーニング。
最近の筋トレメニューは、まずBig3を行い、それに1種類くらいプラスするようにしてる。
筋トレ経験者には分かりきった事であるが、1年間フリーウェイトのトレーニングを経験した者として

「これから始めようかな~」

と思っている人に俺がアドバイスするとしたら、次の二つです。

1・肩甲骨を寄せる
2・骨盤を前傾させる

1は、肩甲骨を中央に寄せて背骨の上に物が挟めちゃうくらいの意識する。ここで注意するのは肩をすくめない事。力を入れると肩が上がり首が埋もれがちだが、逆に首が長くなるくらいに意識したい。
2は、「出っ尻」と言われる姿勢、骨盤を起こすって感じでお尻をプリッとさせる。
基本的に筋トレには猫背はあり得ない。
どんな種目でもこの二つを意識してると、見た目にもさまになるし、怪我をも回避出来る。
俺自身は肩甲骨を寄せるのが苦手で、ベンチプレスをした後は肩に疲労が残りがちだったが、ここ2回はトレーニング後の違和感は無い。
今年も自分で地道に継続しながら、春頃にはパーソナルレッスンで指導受けたいと思っている。

トレーニング後、地元大田区穴守稲荷神社に御詣り行きました。
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なぜかと言うと、正月の特番で特集していたから。いつでも行けると思うと、なかなか行かないものです。
それと、この神社には江戸時代、遊女が良く御詣りしていたと聞いたから。
穴を守る
そう、よからぬ病から身を守る為に。
ゲイのおっさんがなんで?
俺も守ってほしいんです(笑)
それに、昨年から悩まされている呼吸の違和感を改善したい(口も穴です)思いから。
御詣りしてから、おみくじをひいた。

おみくじは、神様のお告げであるから参拝後にひくこと、逆に御守りは参拝前に授かるもの・・・と、その特番でやっていた。
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八方美人になるな、欲張るな、って感じか。