おおたくでぷるあっぷ

鉄棒とプールと銭湯とゲイのおっさん

血管年齢

本日は地域のイベント、自治会対抗運動会。
f:id:kensuiohtaku:20171001212625j:plain
そのスタッフの一員としてお手伝いしました。

こうしたイベントって端から見ると、
「よくやってるよ」
「めんどうくさい」
みたいな印象ありますね。
確かに俺自身、自治会の役員になり参加してみるまでそんな感じでした。
でもですね~参加してみると、結構美味しいんです(笑)
学生時代、足が早くてクラスのヒーローだったみたいな若いパパさんが、沢山参加するのです。
彼らは身体つきからして美味しそう。
胸筋が盛り上がり、Tシャツ越しにも分かります。
会話すると、体育会みたいな爽やかな笑顔、毎年会うのを楽しみにしてる若パパさんは、少なくとも4人いますね(^.^)
相手も俺を覚えているので、
「今年もよろしくお願いします!」って寄ってきます( ´∀`)
まぁ、それはそれは楽しい時間でしたが、グランドには色々なテントがあり、その一つが『血管年齢』を測定する特設ブースでした。

たまたま検査したら、重大な疾病が見つかった・・
というエヒソードは珍しくない。
ましてや、今の俺の体調からして何か分かるかもと思いまして、チェックしてもらいました。
結果は、
f:id:kensuiohtaku:20171001215255j:plain
因みに今の俺は53才、どうなんでしょう⁉
担当員は、「血管点数が50前後なら気にすること無いですよ~」と話していたが、ちょっとは気になるなぁ。

これは、動脈硬化の進行を確認するものだが、改善策には軽めの有酸素運動と、食事に気を付ける事が必要らしい。とりむね肉、大豆食品、アーモンド・・これは、筋トレのプロティンと共通してる。
アルギニンってのもあった、これはちんこ増大サプリにも入ってたなぁ(飲用してません)
食べ物にも気を付けないとね。

f:id:kensuiohtaku:20171001222042j:plain

東京都のマスコットだっけ?